スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相、福島氏罷免「まだ一切考えていない」(産経新聞)

【鳩山ぶら下がり】(27日夜)

 鳩山由紀夫首相は27日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が政府方針への署名に反対の姿勢を崩さなければ罷免する可能性について「まだ、そのようなことは一切考えていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

【普天間問題】

 --社民党がきょう、沖縄県名護市の「辺野古」と明記した日米合意を前提とした政府の対処方針には閣議で署名しないということを正式に決めた。首相は社民党、連立与党の合意をどう図っていくつもりか。また、3党の党首会談をいつ開くのか

「これはやっぱり3党の連立政権でありますから、この連立の中で、みなさま方に理解をいただけるように最大限、今、努力をしている最中であります。いろいろな会談もその中で必要ならば行ってまいりたい」

 --きょう3党党首会談を行う予定か

「決めていません」

 --社民党の福島瑞穂党首を説得できなかった場合、閣僚全員で署名することと、福島消費者・少子化担当相大臣の主張のどちらを優先するのか

「今、ご理解をいただけるように最大限を、の努力をしているところであります。日米関係は大変重要であるということは言うまでもありません」

 --罷免というのも選択肢の1つなのか

「まだ、そのようなことは一切考えておりません」

 --首相が目指す基地機能の分散について、きょうの全国知事会を経て、実現可能性をどのように考えるか

「知事会のみなさん、大変ご配慮いただいて、真摯(しんし)に検討をするということをまとめていただきました。大変ありがたいことでございまして、知事会のみなさん方に必要に応じてそれぞれ個別具体的にお願いをするということも、これから考えてまいりたいと思っています」

 --社民党の反対がここにきて非常に目立っている。首相は5月の1カ月間、沖縄県や鹿児島県・徳之島など地元への説得を重視してきたが、連立への目配りが足りなかった、しまったなという気持ちはないか

「連立政権を維持するということにおいて、当然これまでもいろいろと議論申し上げてまいりました。その中でご主張はご主張として、貫いておられるということであります。これからもお互いの主張は主張として理解をしながら、理解を深めて合意点を見いだせるように積極的に努力してまいりたいと思います」

 --日米の共同声明の中には辺野古という文言を盛り込む一方で、政府の対処方針の中には辺野古と入れないという考え方も出ているようだ。2つの文書にそういった違いができることについて首相はどのように考えるか

「日米共同宣言、日米共同声明、それは考え方は1つであります。それに基づいて、何らかの閣議の中での決定というか、結論を得るということでありますから、何も矛盾はありません」

【関連記事】
ハトヤマ、サヨナラ! 米で相次ぐ酷評
鳩山首相、沖縄米訓練の受け入れを要請 全国知事会で
福島氏「辺野古、県内に明確に反対」 社民が最終局面で対応協議
普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」
普天間移設 許されぬ文言の使い分け

刑務官暴行 「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及(毎日新聞)
「大阪を実験に使って」橋下知事、特区構想を力説(産経新聞)
ドロップシッピング業者を捜索=特定商取引法違反容疑で警視庁(時事通信)
<雪ダルマ>札幌APECで国際デビューへ 北海道安平町(毎日新聞)
JR西日本 試運転の新型車両から部品落下(毎日新聞)
スポンサーサイト

<羽生市長選>河田氏が無投票再選(毎日新聞)

 羽生市長(埼玉県) 河田晃明氏(59)=無現=が無投票で再選。

運転免許返納者5万1000人=高齢者中心に75%増―警察庁(時事通信)
社会福祉法人を捜索=ガラスチップ廃棄容疑-兵庫県警(時事通信)
移設あくまで国外・県外…社民、連立離脱論も(読売新聞)
<特別民間法人>天下り横行 常勤役員130人の半数占める(毎日新聞)
<鍛冶屋>伝統守る現役3代 愛知・豊田の山間部で活躍(毎日新聞)

Mステ「シングルCDランキング」 おかしなカラクリあった(J-CASTニュース)

 テレ朝「ミュージックステーション」だけ、なぜ3、4位なのか――。オリコンランキングなどとは違い、人気アニメ「けいおん!! 」の2曲がトップを占めなかったことに、疑問の声が上がっている。調べてみると、なんと番組がうたう「シングルCDランキング」ではなかったのだ。

 高校軽音楽部のガールズバンドの活躍を描くアニメ「けいおん!! 」は、TBS系で2期目の放送が始まってからも人気を呼んでいる。そのオープニングテーマ曲「GO!GO!MANIAC」とエンディングテーマ曲「Listen!! 」は2010年5月3日、アニメキャラでは初のオリコン週間ランキング1、2位に輝いたと発表された。

■「けいおん!! 」の2曲が3、4位に留まる

 同じTBS系で5月8日に放送の「COUNT DOWN TV」でも、この2曲は1、2位を占めた。ところが、テレ朝系で7日に生放送の「ミュージックステーション」だけは、1、2位はそれぞれAAA「逢いたい理由」、いきものがかり「ありがとう」。「けいおん!! 」の2曲は、3、4位に留まった。

 これに対し、ネット上では、前回番組の1、2位に続く上位進出を喜ぶ声とともに、疑問も噴出した。2ちゃんねるのスレッドでも、アニメファンらから「工作されたー」「捏造 wwwwwww」と指摘が相次いでいる。

 実際、テレ朝に「電凸」と言って電話突撃するねらーもいたようだ。「あくまで弊社によるオリコン調べなので」と言われたとスレ上で報告があると、「弊社のオリコン調べっておかしくね」「どこからとってもデータ一緒だろ」との声が上がった。

 ミュージックステーションの番組内では、曲の順位は、「CDシングルランキング」として紹介されている。とすると、シングル販売のランキングを集計しているものの、オリコンやCOUNT DOWN TVとは集計期間などが違うのだろうか。

■テレ朝「恣意的な要素は含めていない」

 ところが、テレ朝「ミュージックステーション」の担当者は、取材に対し、なんとシングル販売だけで集計しているのではないと明かしたのだ。

 「確かに、オリコンのデイリーランキングを5月7日までの1週間で集計しました。しかし、それだけではなく、着うた、カラオケのランキングなど様々なデータも独自に集計しています」

 着うた、カラオケといった違う要素とをどうやって総合するのか、どの会社のランキングなのか、については、「やり方の細かい基準については公表していません」と言う。

 ただ、それだと、ランキングに恣意的な操作が入ってしまうのではないか。このことを指摘すると、担当者は「恣意的な要素は含めていない」と否定。TBS系であることやアニメソングであることが影響したかについても、「そういうことはありません。ランキングで単純にこうなっただけです」と説明した。

 着うた、カラオケのランキングをいくつか見ると、どれも「けいおん!! 」の2曲はそれほど上位に入っていないようだ。その集計が影響したかについては、「どうなんでしょうか。理由は分かりかねます」とした。

 そもそも着うた、カラオケのランキングを含めると、番組でうたう「シングルCDランキング」がウソにならないのか。しかし、担当者はこう言う。

  「ずっと同じやり方でやっていて、異論などは来ていません。今後もこのやり方を続けていきます」

今回も、視聴者からの問い合わせなどは特に聞いていないという。


■関連記事
高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も? : 2009/05/26
ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情 : 2009/04/27
「ハルヒ」新作「けいおん!」に似ていると騒然! : 2009/08/17
バケモノから「町一番の美女」へ その裏に潜む情念  : 2010/05/10
メアドを変えても変えても 追ってくる「復縁メール」 : 2010/05/07

乳児虐待、父親に有罪 大阪地裁堺支部判決「卑劣な犯行だが反省」(産経新聞)
鳩山首相最後のあがき ヘリ訓練分散案が浮上?(J-CASTニュース)
<コープかながわ>売れ残ったトンカツを冷凍し再び販売(毎日新聞)
都道府県の超過負担、4割増の267億円―難病の医療費助成で(医療介護CBニュース)
<御柱祭>柱から落ち2人死亡 長野・諏訪大社(毎日新聞)
プロフィール

ときとしさん

Author:ときとしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。